このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ利用案内> 図書宅配サービス利用案内

図書宅配サービス利用案内

日光市立図書館では、開館中に利用できない方や、遠隔地の方にもっと図書館を活用していただけるよう、インターネットを通じて貸出の申込みをうけ、郵便局のゆうメールを利用して自宅に郵送する「図書宅配サービス」をおこなっています。郵送料は有料ですが、代わりに図書館への往復時間・交通費がかからなくなります。図書館のホームページから申込めますので、簡単です。

宅配サービスを利用できるのは
・「図書館利用カード」をお持ちの方です。
・さらに「パスワード」を登録してある方でインターネットのパソコン、携帯電話を利用している方は、図書館のホームページから宅配貸出の予約を申込むことができます。
・中学生以下はご利用できません。

宅配貸出の申込みについて
・パソコンや携帯電話のインターネットを通じて、来館しなくても本が受け取れる「宅配貸出」の予約申込みができます。
・パソコンを利用しない方も電話やFAXで申込むことができます。(図書館へお問合わせください)
・宅配に要する費用は利用者の負担になります。
・宅配貸出の利用は図書・雑誌・紙芝居に限ります(禁帯出資料を除く)。
・宅配貸出ができない資料は次のものです。

・ビデオ・CD・カセット・DVDなどの視聴覚資料
・付録にビデオまたはCD・CD-ROMがある資料(付録を希望しない場合に限り受け付けます)
・禁帯出資料(保存用郷土資料,辞書・事典・図鑑類)
・新聞・新聞縮刷版
・雑誌最新号

・貸出中の図書を宅配貸出希望する場合には「宅配貸出予約」を申込んでください。
・他図書館から協力車を通じて借用した資料は宅配貸出をご利用いただけません。

宅配貸出の発送について
・申込まれた日にち・時間により、配達日が多少異なります。
・宅配貸出は日光市立日光図書館が行います。今市図書館、藤原図書館の図書も日光図書館経由で発送されますので、図書の手配状況によって所要時間が異なります。
・パスワードを登録していると、貸出・予約状況の確認ができます。
(くわしくはこちら→e利用者のページ)

宅配貸出の料金について
・宅配貸出は専用の宅配袋を使用し、郵便局のゆうメールで着払いにて送付します。
・ 重量には宅配貸出袋の重さも含まれます。
(小:約140g  大:約200g)
・料金には着払い手数料(21円)が含まれます。
・重量が3kgを超えた場合は、一般小包郵便物(ゆうパック)の扱いになります。


総重量
(本・貸出袋)
~250g ~500g ~1.0kg ~2.0kg ~3.0kg
料 金
着払い手数料
21円込み
236円 321円 371円 481円 631円

・料金は郵便局にて決定されます。発送前の料金の問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。
・障害者手帳をお持ちの方は割引になります。(事前に図書館での登録が必要です。)
・宅配貸出袋に入らない大きさがある場合、宅配貸出袋は利用せずに梱包します。
・図書館の本の重量は、装備のためのビニールコート・ラベルシール・バーコードシールなども含んでいます。

宅配貸出の受取りについて
・着払い料金と引き換えに宅配貸出袋を受取ってください。
・宅配貸出袋内の図書については、配達員でなく、図書館へ直接お問合せください。
・配達時に留守だった場合は、郵便局の「不在者連絡票」にて郵便局へ直接お申し込みください。郵便局の保管期間は1週間です。これを過ぎると図書館へ返送されます。この際生じた料金は、申込んだ方に負担していただくことになりますのでくれぐれもご注意ください。
・貸出期間は往復の郵送にかかる日数も含めて3週間以内です。宅配貸出袋の宛名に記入される日付が返却期限日となります。ホームページ上で表示される返却日とは異なりますので、ご注意ください。
・次に予約が入っていなければ、返却予定日より2週間延長することもできます。(くわしくは→こちら)

宅配貸出図書の返却について
・返却は市内の図書館カウンターへお持ちいただくか、市内の図書館に設置してある返却用のブックポスト、日光地域の施設(全9ヶ所)に設置した返却用のブックポストへ入れてください(無料)。
・また、宅配貸出袋も必ず戻してください。
・宛名を裏返してゆうメールにて返送していただくこともできます。(有料)
・郵送返却の場合、郵送料は利用者の負担になります。
・料金を支払うかまたは切手を貼って出してください。
・最寄りの集配局に集荷を電話で依頼することもできます。(集荷手数料不要)くわしくは同封する「図書返却のご案内」をご覧ください。

注意事項
・申込み後のキャンセルはできません。
・本を汚損・紛失した場合は、その損害を賠償していただきます。
・図書館利用カードを貸したり譲ったりして生じた損害は、登録者の負担となります。
・宅配貸出時の着払い手数料(21円)は、受取りのときだけです。返却の時には払う必要はありません。


掲載日 平成23年3月3日 更新日 平成26年4月23日