このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ利用案内> インターネット予約サービス利用案内

インターネット予約サービス利用案内

       ・  図書館ホームページと館内検索パソコンから資料の予約ができます。

  
現在自分が借りている資料、予約している資料の確認ができます。
予約連絡方法の変更ができます。

パスワードの登録・変更について
 
図書館利用カードと、住所確認ができるもの(保険証・免許証・学生証など)をお持ちください。
パスワード発行後の変更は、図書館検索用パソコンまたはホームページ(パソコン・携帯電話)ですることができます。
登録したパスワード番号のお問合せにはお答えできませんので、ご自身で厳重に管理してください。

メールアドレスの登録について
 
メールアドレスの登録も受付けています。登録していただくと、予約資料到着の連絡をメールで受けることができます。但し、用意ができた翌開館日の送信となります。
変更・削除を希望する場合は図書館へお申し出ください。パスワードを登録しておくと、ホームページ上で変更することもできます。

予約をする際の注意
 
蔵書の状態(書架・貸出中など)は原則として前開館日の状態です。
予約は必ず本人がするようにしてください。
書架状態の資料へのインターネット予約は、申込者のインターネット予約操作が完了してから職員が予約資料の準備を行います。予約のタイミングによっては、カウンター受付の予約および館内検索パソコンでの予約が優先となる場合があります。
そのため、予約した時点で「書架」という表示でも、他の方に先に貸出されたり、他の方の宅配貸出予約が先に入っていたりする場合があります。
貸出中の資料の予約・宅配貸出の申込みはお電話でも受け付けます。
情報が更新されるのは翌開館日です。閉館後の申込みで変更が生じた場合には、翌開館日に必ず連絡をしてください。
申込み方法の間違いで生じた費用(宅配料金)は、申込者の負担となりますのでご注意ください。
受取方法変更による書架資料の取り置きはいたしません。

掲載日 平成23年3月3日 更新日 平成25年2月15日