このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

藤原図書館カレンダー

館名
開館日
休館日
イベント
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
携帯QRコード
携帯OPAC検索
左のQRコードを読み取りホームページへアクセスしてください。
トップその他> よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

図書館に多く寄せられる質問とその回答です。

Q. ・うっかりページをやぶいてしまいました。テープを貼って直していいですか?
・ページがとれそうな本があります。どうしたらよいですか?
A. そのままお持ちになり、返却の際に職員にお知らせください。
壊れた部分の修理は、専用のテープを使っています。
セロハンテープ等は変色しますので、貼らないようにお願いします。

Q. 借りたものは、借りた図書館に返さなければいけませんか?
A. 日光市内の図書館(今市図書館・日光図書館・藤原図書館)で借りたものは、
3つの館のどこでも返すことができます。

返却ポストも利用できます。
※DVD・ビデオ・CDは破損のおそれがあるため、返却ポストは利用しないでください。
開館時間中に図書館職員へ直接お返しくださいますようお願いします。

Q. 借りている本が読み終わらないのですが。
A. 返却期限内で予約が入っていなければ,1回だけ続けて借りることができます。
お手数ですがカードと本を窓口へお持ちになり、延長の手続きをしてください。
借りてから1週間以内のものは延長できませんのでご了承ください。

Q. インターネット予約ができる本は、どんな本ですか?
A. 貸出中になっている本です。

資料の状態が「書架」になっている場合は、
予約をすることができません。
宅配貸出の予約のみできます。(有料)
また、複本(同じ本が2冊以上あるもの)は、
全て貸出中になっていれば予約をすることができます。
1冊でも「書架」になっている場合は、
予約をすることができません。

「書架」の状態の本を取り寄せ希望の場合は、
お手数ですが図書館カウンターまたはお電話でお申込みください。

掲載日 平成23年1月1日 更新日 平成23年3月7日